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アドセンスのキーワード選定に必要な3つのステップ

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アドセンスのキーワード選定に必要な3つのステップ

アドセンスを始めているのに「キーワード選定」を知らない方は必見!

この記事ではキーワード選定の3つのステップを解説しています。

実は、3つ目のステップをやらないと、いくら書いても検索上位に上がりません。

この記事を見て、効率よく記事を作っていきましょう。

 

アドセンスのキーワード選定に必要な3つのステップ

アドセンスで稼ぐためには、「キーワード選定」が必ず必要になってきます。

このキーワード選定には大きく3つのステップがあります。

特に3つ目をやっていない人が多いようですので、この記事を見て効率よく勧めていきましょう。

 

1.ラッコキーワードでサブキーワードを取得

 

ラッコキーワードは、無料で利用できるキーワードリサーチツールです。

調査したいキーワードを入力すると一瞬でキーワードリサーチに必要な情報を収集してくれます。

 

 

例えば、「大阪万博」というキーワードを検索すると、次のような大量のキーワード(サブキー)をゲットすることができます。

 

利用方法は簡単です。

下のリンクから「新規登録」をします。

→ https://related-keywords.com/

 

会員の中には有料会員のものもありますが、まずは無料登録で様子を見てみてください。

 

登録が終わったら、早速キーワードを検索してみてください。

大量のサブキーワードが見つかると思います。

 

この全てのサブキーワードをコピーするには、下のボタンをクリックします。

 

これで大量のキーワードを手に入れることができました。

 

ただ、大量のサブキーワードを得ることができますが、

そのキーワードでどれくらい検索されているのかはが分かりません(有料会員の場合は除く)。

 

つまり、

キーワード検索で1位になったのに、実は毎月10件しか検索されないキーワードだった

ということが起きうることになります。

 

 

そんな「検索量を知りたい」場合に利用したいのが、次に紹介する「キーワードプランナー」です。

 

2.キーワードプランナーで検索ボリュームを確認

キーワードプランナーは、Google広告の1つの機能です。

無料で利用できます。

 

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

 

このキーワードプランナーを使って、先ほどコピーしたキーワードを調査すると「検索ボリューム」を確認することができます。

 

例えば、大阪万博の複合キーワードを調査すると・・・。

 

 

下のような結果が出てきます。

これを見ると、おおよその数にはなりますが、月間の検索件数を確認することができます。

例えば「大阪万博」で上位になれば、月間1万~10万PVになる可能性があることがわかります。

 

一方で、以下のようなキーワードで上位になったとしても、月間の検索ボリュームは少ないため、10PV程度となることが予想されます。

 

では、「予想ボリュームが多いキーワードで書けばいい」と思うかもしれませんが、そうもいきません。

 

例えば、「大阪万博の公式サイト」といった強い競合に対して、あなたの個人サイトがかなうはずはありません。

よって、「競合のチェック」が必要となってきます。

 

3.Allintitle検索で競合の強さを確認

最後に、キーワードの競合チェックを行います。

 

これは、主に記事タイトルを決めるために調べるものです。

 

この調査で見るべきは「全てのキーワードがタイトルに含まれるサイトがどれくらいあるのか?」です。

 

大阪万博 ベビーカー で調べる場合

例えば「大阪万博 ベビーカー」で調べてみましょう。

 

普通にGoogleで検索をすると、32万件のページがあることがわかります。

でもよく見ると、「大阪万博 ベビーカー」の2つのキーワードを含む記事が見当たりません。

 

この2つのキーワードを両方とも含む記事タイトルのページを探すには「Allintitle:」検索を使います。

 

そうすると、たった3つの記事しかないことがわかりました。

 

もしここで、あなたが「大阪万博 ベビーカー」の両方を含む記事タイトルをつけた記事を書けば、「大阪万博 ベビーカー」で検索されたときには、

他の32万の記事よりも上位に来やすくなります(必ずしも約束はできませんが・・)。

 

この3つの方法を使えば、次のような効果が期待できます。

  1. サブキーワードを見つけられて
  2. 検索ボリュームの多いキーワードを見つけられて
  3. 競合が少ないキーワードがわかる

 

1,2は、すぐに結果がでるので簡単ですが、3だけは正直面倒です。

キーワード1つずつ、「Allintitle:」をつけて検索する必要があるからです。キーワードが100個あるなら、100回検索が必要ということです。

 

もしパソコンをお持ちなら、プログラムを自作するか、次のツールを利用することをおすすめします。

 

おすすめのキーワードツール「ももんが」

 

「ももんが」は、買い切りのキーワード発掘ツール。

Windowsパソコンにインストールして利用するツールです。

 

このツールを使えば、一度に競合チェックをすることが可能です。

 

例えば下のような結果が出るのですが

「allintitle」のところが0となっているのは「他に競合がいない」ということです。

このキーワードが「キーワードプランナーでボリュームが多いとわかっている」のなら、今すぐに記事を書くべきでしょう。

 

 

基本的な使い方は下の動画で確認してください。

 

この「ももんが」の口コミはこちら。

→ キーワード発掘ツール「ももんが」

 

 

まとめ

  • 最初はサブキーワードを収集する
  • そのキーワードの検索ボリュームが多いものを選ぶ
  • 競合が少ないものを選ぶ

上の流れでキーワードを選定して、そのキーワードが含まれるようなブログ記事にすれば、検索上位に上がってくることが期待できます。

この「キーワード選定」をやらなくて適当に記事タイトルをつけていたのなら、ぜひ今回の方法を試してくださいね。

 

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