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グーグルアドセンス:有用性の低いコンテンツで合格しない意外な理由

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グーグルアドセンス:有用性の低いコンテンツで合格しない意外な理由

アドセンスで有用性の低いコンテンツが理由で合格しない方は必見!

この記事では、「有用性の低い」が理由で合格しない方に確認してほしいポイントを案内します。

実は「記事内容に価値がない」訳ではないケースが多いです。

その理由と対策を確認しましょう。

 

 

グーグルアドセンス:有用性の低いコンテンツで合格しない意外な理由

 

有用性の低いコンテンツ とは?

アドセンス不合格の理由によく上がってくるのが「有用性の低いコンテンツ」です。

 

Googleから通知されたメールを見ると、以下のような内容が書かれています。

有用性の低いコンテンツ

お客様のサイトは、弊社の定めるサイト運営者ネットワークのご利用要件を満たしていないと判断されました。詳しくは、以下のリンク先の情報をご参照ください。

 

この赤文字部分「質の低いコンテンツ」というところを見て、

「自分の記事には価値が無いのか・・・」と自信をなくしてしまう方も多いようです。

 

確かに、誰もがすでに書いているものをコピペしたような記事では、質の低いコンテンツと言われても仕方がありません。

 

しかし・・・。

 

高品質の記事内容でも「質の低いコンテンツ」となる可能性

実は、あなたがどれだけ高品質の内容で記事を書いたとしても、「質の低いコンテンツ」と判断されるケースがあります。

その理由の多くは「アクセス数:PV数が少ない」というものです。

 

そして、「アクセス数:PV数が少ない」のには意外な理由があります。

 

「質の低いコンテンツ」となる意外な理由

質の高い記事でも「質の低いコンテンツ」となる意外な理由。

 

それはズバリ記事タイトルが適切ではないからです。

 

記事タイトルが検索意図に合っていない場合、あなたの記事が検索結果に上がってくることはありません。

もちろんPVが増えることがありませんので

Googleから「有用性が低い」とみなされる可能性があります。

 

検索意図に合っていない場合とは?

「検索意図に合っていない場合」とはどういうことでしょうか?

例を上げてみていきましょう。

 

たとえば、この「ネット副業.jp」で、アドセンス合格したときの記事を見て下さい。

 

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実は、この記事のタイトルは、「検索者の意図」を考えてつけたものです。

 

 

「検索者は、次のように検索してくるだろう」と考えました。

 

男性
Googleスプレッドシートでウィンドウ分割をしたいんだけど、エクセルとやり方が違うなぁ。
男性
じゃあググってみるか・・・
男性
「スプレッドシート ウィンドウ分割」 で検索っと。
男性
お、結果がでたな。どれどれ・・・

 

このように検索者の意図を意識したタイトルをつけることにより

「スプレッドxxウィンドウ分割xxxx」の記事タイトルが上位に表示されるようになります。

 

特にこの記事タイトルは

「スプレッドシート」と「ウィンドウ分割」の両方のキーワードを順番どおりに含んでいる

ため、

「キーワードが片方だけ入っているタイトルの記事」や、「順番が逆になっているタイトルの記事」と比べて

上位で表示されるようになります。

 

ポイント

実際には、ドメインパワーなど、様々な要素によって表示順が決まります。

 

上の検索キーワードはライバルが少ないため、

ドメインパワーが小さい私のようなサイトの記事でも、検索1位に上がってきます。

 

どのようなタイトルを付ければいいのか?

正しくキーワードを選定してから記事タイトルを決めれば、個人サイトでも上位に表示させることができます。

 

この記事タイトルの付け方については、次の記事で紹介しています。

 

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グーグルアドセンス:有用性の低いコンテンツで合格しない意外な理由 まとめ

  • 「有用性の低いコンテンツ」で不合格となることが多い
  • 「質の低いコンテンツ」が理由とは限らない
  • PVを増やせば合格の可能性が高まる
  • 記事タイトルのキーワード選定が大切

 

 

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